ニコ美が楽しい:京都市京セラ美術館『開館記念展 京都の美術 250年の夢』を見た

ニコ美で、

live2.nicovideo.jp

を楽しみました。

 

 コロナ騒ぎで、各地の美術館がほとんど全て休館していますが、何年もかけ苦労して準備した展覧会が、中止になってしまっている現状、準備された方々は、さぞ無念でしょうね。

 展示まで済ませているのに、客を入れることもできずに撤収という展覧会も、たくさんあるようです。

 京都市美術館は、リニューアルで京都市京セラ美術館と名称も変わり、満を持しての開館記念の展覧会が開けない現状に・・・

 番組では、ネット中継で学芸員さんたちの熱の入った説明を、何と4時間近くも!

 

堪能しました。

 

 ニコ美は、専門的な説明に加え、本音や裏話なども気取らずに話してくれるので、美術に親しみが沸くとても楽しい番組で、いつも楽しみにしています。
 残念なのは、画質がイマイチなことなのですが、まあ、実物は現地に行って見るべきなんでしょうね。

 それにしても、京都市美術館、名称に「京セラ」が入っただけでなく、中がすっかり現代的になっていてびっくりしました。まったく違う美術館に生まれ変わったようでした。


 次に行けるのは、いつ頃になるかなあ。